ドリプレ・ローズガーデンは、英国流手作りスコーン

思い起こせば、8年前、ローズガーデンを公開すると決めてから、そうだ、カフェもオープンしないとね、

というせつさんの、しないとね攻撃にさらされて、イギリスと言えばやっぱスコーンだべ、という単純な思い込みでスコーン作りが始まりました♪

で、いきなり、失敗作(T-T)

せつさんが、座布団スコーンと名づけました(T-T)

そりゃあ、スコーンはおろか、ケーキ作りなんて、やったことないんだもん(って、自慢にならない・・・)

その後、見るに見かねて、お友だちの英国滞在歴も長い北欧雑貨のよっちゃんがスコーンの英国流レシピを教えてくれました。

重要なポイントは「オオカミの口」と、よっちゃん。

オオカミの口って、????と、僕とせつさん。

おいしいスコーンはオオカミの口のように、ガオーッって開いている、らしいのです。

で、オオカミの口どころか、溶岩みたいに・・・でも少しはマシに・・・・なってないか・・・

その後、さらに試行錯誤して・・・

(試行錯誤中)

なんとかマシになりましたかねえ。

その後、スコーンといえば、ジャムだべ、というせつさんの一言で、

せつさんは、自分で作る羽目になりました。

ガーデンでたくさんとれたブルーベリーからジャム。

ところが、そんなこんなで、スコーンとジャム作りにかかりっきりで、他の仕事がほとんどできていません(T-T)

 

見るに見かねた、カフェスタッフのきょうこさんとあきよさんが、スコーンとジャム作り宣言。

二人がすごいのは、カフェの接客の間に、ちゃちゃちゃ、とつくってしまうのですが、これがガオーって、ちゃんとオオカミの口になっていて、しかもとってもおいしいの。

 

ふたりとも、ケーキ作りの達人なんだよね。

 

僕、お呼びでない(T-T)