ドリプレ・ローズガーデンは、オーガニック♪

ドリプレ・ローズガーデンは、2012年から完全無農薬栽培になりました。

バラをはじめ、すべての植物にいっさい農薬は使用しておりません。

始めた頃はそれはもう、たいへんでした(T-T)

当初は木酢液で始めたのですが、これはうまくいかないというか、無理というか、無謀というか、とにかくほとんどのバラがボロボロになってしまって、それこそたくさんのお客様から「バラがかわいそう」と何度言われたことか(T-T)

でも、5年たって、やっと、こんな感じに♪

イングリッシュローズのティージングジョージアですね♪

イングリッシュローズやオールドローズは、原種系の血が入っているので、無農薬でもがんばってくれる品種がけっこうあります。

最近では無農薬では無理でないかいと言われているハイブリッティーも植えてみたのですが、無農薬でいけるものと、やはりだめなんだなあというものと、はっきり分かれますね。

この方は、アライブかな、ゴスペルかな、いずれにしてもハイブリットティーです。

夏の間、ほとんど葉を落としてしまって、悲しい姿になってしまうことも(T-T)

でも気にしません。また秋になって、葉がでてきますからね♪

もちろん、ドリプレガーデンの植物たちは、宿根草もハーブも木の花もまったくのオーガニック。

せつさんがバラのシーズンになると毎日つくっている、お水に浮かべたお花たちも♪

カフェのスタッフが丹精込めてつくるスィーツにも♪

たくさんのお花たちが♪ オーガニックだから、大丈夫なんですね♪

でも、やはり食べるのはオススメできませんが、時々、食べちゃう人もいるのですよね(T-T)

 

そういえば、お客様がせつさんのことを「オーガニックな人ですね」とほめてくださいましたが、これって、やっぱり「天然」ということだと、僕は確信しています♪